2015年1月2日金曜日

信長の野望創造PKプレイ日記  初心者におすすめする理由8つ

はじめての人だからこそ信長の野望創造PK


ゴメン、8つもないwただ、よく何かを検索するとNAVERブログが出て来て、あれが邪魔くさくてしょうがないという憤りを込めたネタですw


戦国ものや歴史シミュレーションゲームをやってみたい!!でもやったことないし難しそうだから普段ゲームってやらない自分には無理かな・・・・って人は信長の野望創造PKをやったらいいと思います。ものすごく強くお勧めしたい。

私は過去にこういったゲームをいろいろとやったことあるけれど、ほぼすべてのゲームをプレイ時間1時間以内のうちに投げ出してますw



そんな私が…………もう30時間近くこの信長の野望創造PKをやっています。ゲーム起動してどこまで進んでるか見せた方が早いけどちょっと諸事情あって言葉で説明すると……尾張織田家でプレイを開始してもう東海地方は制したかな。
武田、北条の大大名ももう大したもんじゃない。日ノ本全域に目を向けると島津だの毛利だの伊達だのが各地で勢力を伸ばしているようですが……うちのホンダムや今川義元や秀吉はもちろん信長さまの前では塵にも等しいですわ!!!(上機嫌)

スチームの設定も簡単!!

スチーム対応のゲームですからゲームプレイ段階まで持って行くのにまずちょっと手間があるかもしれません。でもスチームの新規登録で苦労した記憶はないですし、スチームってかなり融通を利かせてくれるので問題ないと思います。

信長の野望創造PKのセッティングというかアマゾンで買った場合のやつは……いずれリンク貼る!!今はラベルからたどってほしい。信長の野望創造PKのいちばん最初か、2番目の記事にやり方書いてあるから。
やっとのことでリンクを貼りましたw

序盤はCPUにお任せで自分はのんびり見物

いざゲームスタートしたら、まるっきりCPU任せで大丈夫です。それで私はガンガンお金と兵糧と労力が貯まっていったし。この3つがないと思うようにゲーム内で行動できないです。
評定で(評定ってのは作戦指示、行動決定のようなもの)自分たちの行動を決定します。他国へ攻め込んだり、荒れ果てた領土を開墾し国力を上げたり・・・このコマンド選択がシミュレーションゲームのなによりの楽しみでしょうが・・・・逆に初心者にとっては何をやっていいのかがさっぱりからないw
おっかなびっくりやってるとあっという間に尽きるお金や労力――
なんだよこのゲームつまんないじゃん!面白いと感じる前に投げ出して売り飛ばしちゃうのが人の性でしょうw
だからもう最初っからCOM任せで本気で良いと思います。上手い具合に運営してくれます。

昔から信長の野望のセオリーは九州の島津など、はしっこでプレイするのが初心者には良いって言われているのですが、この創造に関しては織田でやって全然問題ないです。ただし、いちばん難易度簡単にしてね?w

プレイしながら覚えていく楽しさ

あとはゲームを楽しんでやっているうちにひとつひとつ覚えていくと思います。かくいう私も現在進行形でゲームをプレイする度になるほどと思いながらやってます。実は会戦のやり方が分からなくて昨日やっと覚えましたw

会戦モードすら知らなかったw

会戦というのは今作の売りの一つで、一定数以上の部隊が戦地で密集するとプレイヤーの選択で戦術級というか……タクティクスオウガとかあんな感じの一舞台を切り取った戦闘画面になります。
前作である創造無印で評判の芳しくなかった地味~な戦闘画面を派手派手に改良してあるのです。ホンダムとか強いスキルを持ったキャラがいたら積極的に会戦にしたほうがいい。まあ派手で見栄えがしますし、もしかしたらここで戦局を覆すことが可能なのかもしれません。
ですが、とっととゲームを進めたいなら会戦モードに入る必要はありません。めんどくさかったり圧倒的に優勢であればする必要がない。ファイアーエムブレムやスパロボでも戦闘画面を飛ばしてサクサクプレイしたかったりするじゃないですか?あれと同じですw
現に私は昨日までノー会戦で進めていましたw

会戦モードへ入る方法ですが――
ゴチャゴチャ集まった部隊の一つをクリックで選択すると「父」みたいな形で刀が交差したアイコンが表示される事があります。 これをクリックすると会戦モードに突入します。

もう本当に適当にプレイしていてもどんどん領土が広がっていくのでウィキや攻略情報は一切観なくて大丈夫だと思います。ああいうものや攻略本は便利ですが、反面そのゲームの面白さをどんどんそぎ落としていってるって事だと思いますので。

ただしデビルサマナーみたいな糞ダンジョンを自力で解こうとするのはまったくお勧めしませんw
ガンガン攻略情報に頼りましようw

このあたりが肝なのだけど――――

私は優れたゲームというのは初心者でも、はじめてコントローラーを握ってもそれなりに遊べちゃう。だけどもベテランやだんだん上達していったプレイヤーでもより深く追求し楽しむ事が出来る――こういうゲームが本当に優れたゲームだと思うんです。
まさにこの信長の野望創造PKはその条件に合致しています。

初心者でもものすごくサクサク進んでいくけれど、シリーズ経験者でも難易度を変更し細かいところまで思考していけばかなり楽しんでいける作りになっています。

興味を持った方はアマゾンリンクを貼っておきますので――やることなくて暇だあああって人は是非どうぞ!リンクをクリックしてゲーム開始まで10分と経たずに遊べますよ!!


ああ購入前夜w
プレイ日記はこちらからどうぞ
 しかし長い記事だなw
やっていて思ったのだけど、これで慣れたら今度SS版ギレンの野望やって、それで慣れたらhoi2って流れがいちばん自分にはいいかもなと思った。
なんだかんだでギレンの野望はかなり昔のゲームで信長の野望創造PKより操作が煩雑でやっていてめんどいし……でも、出てくるキャラを知っている。そのキャラやメカの意味合いや背景を知っているっていうのはその世界に入る上で大きな助けになると思うのですよね。
だって、私hoi2を初心者にお勧めだっていうカナダでやってるけど……なにがなにやらさっぱりわからないもんwどういう軍人さんがいてどういう兵器がどういう歴史や意味があってとかさっぱりわからん。
さらに画面の解像度を落とさなくて済むしw

で、ギレンで世界地図や兵器の傾向になれたら――hoiの地味だけどすごく味わいの深い世界が良く分かる気がするんだ。ギレンの野望のプレイ動画を観ていてデプロッグ?つええ!爆撃機かっけえ!!とか思ったwそれまではフライマンタ一択だったけどw


追記:最新作であの名作太閤立志伝の要素を加えて戦国大名としての人生を送れるという戦国立志伝も発売中です。よろしかったらどうぞ!









0 件のコメント:

コメントを投稿