2011年6月7日火曜日

街道をゆくを読んでいる

 先日図書館で借りた司馬遼太郎先生の街道をゆくを読んでます。相変わらず引き込まれる文章で読んでいるととても気持ちがいいです。
自分も最近旅行に行くのがとても好きになりいろいろなところへ行ったのですが、やはり戦国時代の中心となる愛知や岐阜、滋賀あたりは何度でも足を運びたい場所です。

旅行というのは交通手段が発達して何の苦労もなくわずかな時間で遠い地へ行けてしまうのですが、やはりその醍醐味を味わうなら徒歩がいちばんだと思います。歩くことでその地その地の生活がリアルに感じられるんですよね。これが新幹線とかで一気に通過してしまうと本当にタイムマシンにでも乗っているように風景を置いてけぼりにして自分だけが高速で立ち去ってしまうような感覚・・・・・・喩えるならばラピュタのパズーたちが最後、ラピュタを飛び去るときにロボットとリスのような動物たちがのんびりと今までと何一つ変わらない生活をしている、あんな感じ。

この本はまだ読み始めたばかりなのですが、自分好みの本だと思うのでいずれ買い揃えて旅行に行くときに持って行き電車の中で風景をさかなに読みたいですね。

2011年6月2日木曜日

ちょっと本屋へ行ってくる!!という書店をしたかたったのだ昔から

子供の自分は少しでもヒマができると本屋へ行っていた。
それは高校生になっても大学生になってもそうであったが・・・・・・

まさかこの自分が本屋へまったく行かない人間になるとは・・・・・・。
そりゃ町中の本屋もつぶれるわ。

でもいまだに出かけた先で大きな本屋とか面白い本屋、古本屋を見つけると心が躍るのだ。
もはや性である。

実際にお店を出すのはお金も必要だし、時代にそぐわない。

それがネット上なら夢を叶えられるのだからある意味では良い時代なのかもしれない。

げんしけんが再開してた

今日たまたまワンダーグーに行ってフラフラとしていたら漫画エリアにたどり着きました。

平積みにしている本の中にげんしけんを発見!?


9巻だったか10巻だったか忘れましたが・・・・・・再開していたんですねえ。

今は時間的な余裕もないというのもあるのですが、漫画をまったく読んでいません。
フォローしてる漫画も自分でも信じられないけど、ひとつもない。


バクマンとワンピースとはじめの一歩はまたフォローして行きたいと思ってるのですが。

ですが自分にとってのかなり特別な漫画であったげんしけんが再開していたのをきっかけに漫画もまた読んで行こうと思います。

再起動!!

こっちでなんとか書店として頑張っていこうと思います!

再起動という言葉でイメージしてしまうのはなぜかエルガイムの起動シーンだったりしますw
あの台車みたいなのから電源が入って目が光ってむくりと起き上がるのが子供心にすごく格好良かったんですよね。


エルガイムってメカとしてすごくかっこいいけどたぶん今見返したら作画とかがけっこう厳しそうなので
OAVとまで行かなくても手軽に出来るゲームで再現して欲しいです。もしかしたらすでに在ったかも知れないけどw